今日は半休

勉強会もあるので半休で帰宅。
昼時のガラガラの帰りの電車で乗り合わせたおばちゃん。
身の上話を聞いた。
「わたしは馬鹿だから」と話す笑顔と
「農家だから」と言いつつさする絆創膏だらけの指を見て、
胸が、きゅんとなった。
「気をつけてね」と電車を降りてゆく後姿を見送った。

勉強会@新宿。
久々の都会は疲れた。
小さい頃から、こういう環境で育てば気にならないのだろうけど、
私は基本的に都会は苦手。
気後れ?
緑が無いから?
高くてキラキラしてる建物ばかり。
人もたくさん。
ほんの数時間の滞在で、心が四角くなった気がした。

あ、恥ずかしながら道に迷った。
交番を見つけたときは、かなりほっとした。
そして、対応してくれたおまわりさんも親切な人だったので、
一瞬、心がほぐれた。
助かりました。