集中講義〜その5〜@共立薬科大学

一年ぶりのスクーリング。
昨年は抽選もれだった、どんぐり工房の講義。
本で読んだ内容ではあるものの、やっぱり生で聞いたほうが頭に入る。
薬物動態は、薬剤師の必須アイテムだと痛感。
指導に取り入れていこう。


午後のグループワークは、去年と同じのに当たってしまった。
午前の講義とセットになってしまっているので、仕方ない。
メンバーによって、こうも違うかと思った。
去年はサクサク進んだけど、今年は様子を伺いつつ…、って感じ。
でも話しはじめれば、みんな真面目な薬剤師。
みんな真剣に日々の業務に向き合ってるんだなぁ、と感じた。
私も、しっかりしなくちゃ。
国立健康・栄養研究所のホームページを教わった。
もしかして昨年も教わったのかもしれないけど、すっかり忘れてた。
サプリ多飲の患者さんいたけど、ここで調べれば良かったんだな。