昨日の小児輪番

子供ちゃん7人。
ほとんどインフルエンザの子だった。
タミフル出たのは1人だけ。
シンメトレル2人。
それ以外はムコダインカロナールなど、って感じだった。
小児科の先生も大変だと思う。
おとといタミフルもらったんだけど…、っていう患者のお母さんからの外線も1件あり。
そりゃあ、心配になるよね。

はじめは、マスコミの過剰報道だと思ってたけど、
何か企業と官僚と政治のドロドロもありそうなのが垣間見えつつある今、
本当の情報が欲しいと思う。

“薬害タミフル”ってのはちょっとどうなんだろう?
タミフル自体はいい薬だと思う。
タミフル自体には罪はないと思う。
使い方と副作用情報の問題ですよね。

あの薬さえ使わなければ、っていうのは悲しいですね。
患者さんも、患者さんの家族も、患者さんを治そうとしている医師も必死なんだから。
政治家とか官僚とか企業の人は何をしてるんだろう?