ついに今週から病棟デビューした。

……疲れた。
まず、病棟業務がよく分からない。
伝票処理、持参薬の管理、看護師さんの仕事との線引き、患者さんのデータ収集の範囲、医師への連絡の手段、代休の取り方、服薬指導、カルテの書き方、算定などなど。
漠然とした事は分かっていても、一つ一つの事がよく分からない???
前任者と一緒に病棟に上がれなかったことが悔やまれる。
まぁ、今となっては仕方が無いので、頑張るしかないのだが。

同じ病棟の先輩薬剤師は常に忙しそうだ。
バリバリ仕事をこなしている。すごい。
自分の科の仕事はもちろん、それ以外の院内・薬局内の業務も着々とすばやくこなしている。目にもとまらぬはやわざで。(←ハットリ君のようだ)
その脇で、100分の1くらいのスピードで私も仕事?をしている。

いずれ先輩が休みの日のフォローもするようになるのだけど、先行きが非常に心配である。
今一番心配なのは、自分の未熟さで患者さんが危険な目にあうんじゃないか?という事と、しばりがあって代休が今月は取れない事。
ゴールデンウィークまで突っ走るしかない。
大丈夫なのか、自分!?