昼休みに、後輩の恋愛話をみんなで聞いた。
お金・生活・仕事と愛。
付き合うのは簡単だけど、結婚するのは難しい、みたい。
何となく身に覚えのあるテーマ。
ちょっとムネが痛む。胃もキリっとした。……一瞬だけど。
生きていくにはお金が必要だ。
でも一人で働いていくのはしんどい。特に精神的に。つらい。


友達カップルもそんな状況だ。
いつ卒業できるのか分からない大学院生の彼と一緒に暮らすなんて心の広さは、
私にはない。
絶対ない。
別にグータラしてる訳じゃないんだろうけど、そう見えてきてしまうと思う。
何で私だけ働かなくてはいけないんだ?と、悲観的になってしまうだろう。私だったら。
私は自分の事が一番大切だから。
彼よりも自分の事のほうが好きだと思うから。
しかも先が見えないと来たら絶望的だ。
しかし、そんな生活を送ってるのだ、彼女は。
“支える女”だと思う。
もし私が、その彼に会う事があれば、「絶対に幸せにしてくださいねっ!」と
脅迫まがいの勢いで、釘をさしまくるだろう。
確か私達よりも、何歳か年上だったと思うが。
だからこそ許せないっていうのもある。


先日集まった大学時代の研究室メンバーの中に、まだ院生がいる。
自分で「まだ学生なんだよ?」と言っていたなぁ。
彼も同類なんだろうか?陰に苦労してる(?)女の子がいるのだろうか?
まあ、来年はどこかに就職できるみたいなので、件の彼よりマシだと思われるが。


そういうことを考えると、この前結婚した友人は順調だったんだな〜と感心した。
社会人同士だと、やっぱり安定してるから、ある程度気が合って、条件も一致すれば、
何も障害ないもんね。
さて、私はいつ結婚するのだろう?
(この前のメンバーも、まだ誰も気配なかったけど…。)
また占ってもらおうかな?