初めて行った勉強会

今日は透析の勉強会に行ってみた。
対象は、透析療法に関わる全職種。

今回は透析の歴史みたいなやつだったので、即役立つってものじゃなかったけど。
昔、透析の機械がよく爆発してたってのは衝撃でした。
そしてシャントオペのミスで、神経切られちゃう人が多かったってのもびっくり。
尿毒症によって心臓のまわりにできちゃったガチガチのやつもすごかった。
生々しくて、途中からスライドを直視できなくなりました。
(なんせ薬剤師なんで、慣れてないんです。)
技術が発展しても、透析ってのは命がけの大変な治療には変わりないなーというのが感想。
クスリ屋は、その補助。


最後のほうで、若手に向けての言葉があった。
「咲きつつ伸びる藤の花」(だったかな?)
咲きながらもどんどん伸びてゆけと。
(正確に何て言ってたかは忘れた)
私はまだまだ咲けてるのかも分からないけど、伸びてゆかねば。